武藤良子さんの個展のこと

2023年2月23日

今回は少し店の話から離れ、現在開催中の大好きな作家さん、武藤良子さんの個展についてご紹介させていただきます。

今週末の日曜日まで、岐阜の徒然舎さんにて開催中です。ぜひ。

★折しも今日は雨の祝日。絶好の観覧日和です…!

武藤良子個展「百椿図」巡回展 岐阜編

<会 期>2023年2/11(土・祝)-2/26(日)
<会 場>古書と古本 徒然舎
    〒500-8182 岐阜市美殿町40 矢沢ビル1階
<営業時間> 12時~19時
<定休日> 火・水曜
<アクセス>
    ・バス:岐阜バス・柳バス「柳ヶ瀬」下車、徒歩2分
    ・徒歩:名鉄岐阜駅より15~20分、JR岐阜駅より20~25分
    ・駐車場:なし(※近隣コインパーキング利用)
    (私は河田パーキングさんにお世話になることが多いです…☆)

私が武藤さんの作品を最初に知ったのは、石神井書林という古書店さんの古書目録の題字でした。とても格好いい字で、どんな方が書かれているのだろう。と惹かれたのを今も憶えています。(※夕方追記※書店さんのお名前を間違えていたため修正しました。大変失礼いたしました…m(_ _;m!)

その頃から読んでいる武藤さんの日記も、とても好きです。銭湯好きとしては、この個展のお知らせの時に挙げられていた、のはら湯さん(徒然舎さんのすぐご近所の銭湯)の回、とても嬉しかったです…!

それからしばらくして、絵も描かれている方と知り、表紙画や挿絵などでお見かけすることも増え。その後、徒然舎さんで飾られていた原画を観る機会もあり。いつか実物を観に行きたいなぁ。と、思っていました。

そして、この年明け。

岐阜で個展をされることを知り、とても嬉しかったです。

(店頭でも、DM配布中です。とてもきれいです。ぜひお持ち帰りください☆)

徒然舎さんでは、今回のテーマである色とりどりの椿の連作のほか、鵜のクロッキー画も飾られています。

それぞれにとても素敵なので、ぜひ実物をご覧になっていただきたいです。

会場では、武藤さんの著書の他、関わられたグッズなども販売されています。(鵜のトートバックは、この写真のあとでも色のラインナップが増えました。どれも鮮やかで素敵ですよー!)

上の写真の右上にある青い作品ファイルもとても情報が濃いので、ぜひたくさんの方にご覧になっていただきたい…(余談ですが、展覧会場にある作家さんの作品ファイルは、紙上のもう一つの個展だと思っています。毎回わくわく観ています。大好きです。)


今週末まで、岐阜で原画が観られます。

この機会に、ぜひ。心の底から、おすすめです。

※この記事の写真は、徒然舎さんの許可をいただき撮影しています。
実物はもっともっと素敵なので、ぜひぜひ実物をご覧くださいー!

(確定申告の目処が付いた開放感のままに、ラブレター状態にて失礼しました。トートバック、私も自分ご褒美に今日お迎えします…!)(本は既に持っている…。)

QooQ