2月の小さなお菓子のこと

2024年2月10日

当店の辺りでは、梅の花が五分咲きほどになってきました。
少しずつ春が近づいてきているのだなぁ。と嬉しくなります。
さて本日は、2月の店頭と通販でお届けするお菓子について、
すこしくわしく紹介させていただきます。


【ブランデ・ブラウニ】1袋 1個入
ダークチョコレート生地にオレンジと薄切りアーモンドを入れ、
珈琲とブランデー入りのアイシングをトッピングしました。
生地はザクザクホロッとした食感で、やや固め。
甘さは少し控えめで、全体に大人向けの味わいです。



【くるみのブラウニ】1袋 1個入
発酵バターとスペイン産アーモンド粉を贅沢に使用し、
薄めの四角い形に焼いた、しっとり食感のプチケーキです。
正統派のスクエア・ブラウニーに近い味わいのお菓子となっています。
上に飾られたくるみと、ほんのり届くオレンジの香りがポイントです。



【ブロンディ】1袋 1個入
ホワイトチョコレート生地にクランベリーをたっぷり入れ、
仕上げにルビーチョコレートをトッピングしました。
キュッと甘酸っぱいクランベリーのグミのような食感も楽しく、
生地のポフッとした独特の食感もまた愉しい、フルーティなケーキです。



【炒り豆のビスコッティ】1袋 2本入
カリカリポリポリしっかり固い、スペイン風の焼き菓子です。
節分にちなみ、炒り豆と胡麻と胡桃を入れています。
甘さはとても控えめです。煎茶やほうじ茶との相性も良いです。



【クランベリーのビスコッティ】1袋 2本入
カリカリポリポリしっかり固い、スペイン風の焼き菓子です。
バレンタインに合わせ、クランベリーとホワイトチョコを組み合わせ。
しっかり甘めのビスコッティです。深煎り珈琲や濃いめの紅茶とよく合います。



【レモンケーキ】1袋 1個入(※2024年は2月末にて終了します)

庭のレモンを使用した自家製のレモンピールをたっぷりと加え、
香ばしく焼き上げた、コロンと丸いレモン型のバターケーキです。
シャリシャリ食感の甘酸っぱいレモンアイシングがアクセント。
練乳とアーモンド粉入りの生地は、すこしモチッとしています。
おかげさまで今年もご好評いただき、終わりが近くなりました。

▼このお菓子について くわしくはこちら▼
「レモンケーキの糖衣の話」(※2023年の記事です)
https://sorasiro-plane.blogspot.com/2023/01/blog-post_11.html


【ファッジ(紅茶)】1袋4粒入
バター・エバミルク・てんさい糖で作る、甘い甘い砂糖菓子です。
味わいはキャラメル。食感はカリッのちホロッ。
つい「もう一粒…」と後を引く、英国風のお菓子です。
2月は、紅茶のフレーバーをご用意いたします。
キャラメルミルクの甘さのあとに、紅茶の香りがフワッと届きます。

▼このお菓子について くわしくはこちら▼

待ったなしの砂糖菓子(※2023年の記事です)
https://sorasiro-plane.blogspot.com/2023/02/blog-post.html

(こちらは先頭画像と同じ紅梅の先週の様子。一週で、ぐっと華やいだ枝となりました。)

春に近づく寒の底。
節分にバレンタインにと歳時も重なる季節らしい
にぎやかな2月のラインナップとなりました。

もしお好みとご予定に合いましたら、
いずれなりとお楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 


QooQ